日記・コラム・つぶやき

あっという間に一年!

お久しぶりです!

毎度のことですが、このブログに登場するときは

1年間の出来事を報告していますねsun



この教室では、大きなイベントが2つあります。

ハロウィーン & クリスマス shine

今年は、なんと100名以上の子どもたちが集まってくれました♫



そして各学期の終わりには、子どもたちがレッスンで集めてポイントで

お買い物をします。文房具、アクセサリー、ゲーム、おもちゃetcnote.



さらにバレンタインでは、わたしの弟で全日本ラリードライバーである

勝田範彦から教室のこどもたち全員にプレゼントがありましたheart04

季節はずれのサンタさんみたいです笑



今年はこの教室から英検チャレンジャーが18名も!

17名が合格です。1名が惜しくも。。。でも、宿題も英検勉強もしていなかった

彼はすごく反省し、なんと今では毎回宿題をしてくれるようになりましたgood



日々、この教室の子どもたちは成長しています。そんな子どもたちが大人に

なったときも笑顔が続いているようにサポートしていきたいと思います。



さてKiddyCAT英語教室LUCKの1年もこの4月で終了。新学期が5月からスタートします。

おかげさまで、この教室はほとんどのお子様は、ご紹介で入会くださっています。

本当にありがたいことです。皆様のご期待に添えるべく、尽力していきます。

教室の子どもたちを優先するあまり、ブログの更新がなかなかできませんが

来期も小学生クラスを2つ新設する予定です。

ご興味のある方は、是非お電話でご連絡ください。



S__18759690

S__20021380

S__20021377





アルクKiddyCAT英語教室 LUCK

苫谷チアキ

tel 090-4866-1966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚機

こんばんは


『棚機』

これなんて読むかご存知でしょうか?



「たなばた」って読みます。

今は「七夕」ですが、昔は『棚機』って書いていたそうです。

これはもともと中国からきた行事を日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説が合わさってできた言葉といわれています。



今週の土曜日が『七夕』ということもあり、教室では短冊に願い事を英語で書いて笹に飾るイベントをしました。



自分が将来なりたい夢や、今ほしいもの、大切にしているものなど自分が思っている事を英語にして書いてもらいました!!

Dsc08583_5

Dsc08626_1_2


将来世界をゲットできますように、

将来保母さんになれますうに、

将来看護師になれますように、

など沢山のお願いごとがかかれています!!



ご興味のある方は英語教室の入り口に飾っていますので是非見にきてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽

こんばんは

最近暑くなってきてバテ気味の津田です。

さて、今回の内容はタイトルにあるように「音楽」!!

昔、6年くらいヴァイオリンをやっていたことが原因なのか、ちょっと変わった聴き方で、よく話に入っていけない事もしばしば・・・。coldsweats01

それはそうと、昔のなごりでクラシックはもちろん、ジャズやロック、どんなジャンルでも聴いているのですが、その中で今回は洋楽について書きます!!

音楽はとても身近な存在だからこそ、語学の勉強にもとても有効だと思います。

最近では、アニメが好きで日本語を覚える外国人、K-POPが好きで韓国語を覚える日本人など、音楽に影響されて語学を学ぶ人が多いのですが、大抵普段以上の上達率で覚えていく方が多いかと思います。

僕が思うに、今生徒たちにも行っている、CDやDVDを見るのと同じように、洋楽を聞き、英語になれた耳(英語耳)になることにより普段より早く英語を覚える事ができると思います。

洋楽聴いたこと無いという方のために僕のベスト5(歌手やグループ)をご紹介!!

Brunomars5位 Bruno Mars (ブルーノ マーズ)




 
 

Linkin_park4位 Linkin park (リンキン パーク)

 

 

Jason_mraz3位 Jason Mraz (ジェーソン ムラーズ)



 
 

Maroon52位 Maroon 5 (マルーン5)



 
 

1位Onedirection_2 One Direction (ワン ダイレクション)

悲しい事に1位のOne Direction はまだ日本では発売していません。
ちなみに日本で言う「嵐」と思ってもらえればイメージがつくかと思います。ww

もし聞きたいCDがある方は教室までおこしください。

今後もいろいろなご紹介をして行こうと思うのですが、こんな事について書いてほしい、調べてほしい、聞きたいなどリクエストがありました、どしどしお待ちしております。

ということで

See you!!

津田でした。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり

こんばんは

今回も私、つだっちが書きます。w

前回のブログでお伝えした教材なのですが、

普段の授業で使用している教材は、ALCからのテキスト↓

Dsc08575_6

このほかにも各クラスの教材があり、全クラスを合わせるともっともっと沢山あります。

中身もイラストや、キャラクターが多くて視覚から楽しめる教材となっています。↓

Dsc08576_4
そのほかには前回インフォメーションでお伝えした↓

Dsc08577_3

辞書びきえほん「世界地図」などなどいろいろな本を組み合わせて

教材として使用しています。

僕が思うこの辞書びきえほん「世界地図」のいい所は、

1. 世界の場所がわかる(これは当たり前ですねww)

2. あいうえお順になっているので、国の名前が英語で
  わからなくても簡単に調べる事ができます!!

3. 一番いいのは、なんと言ってもALKと同じで イラストや、

  絵がたくさん載っています!!!↓

Dsc08578_3

これは日本を紹介したページ!!

お城や、お寿司、富士山、桜なども絵で紹介してあるので、

言葉で聞くより、視覚で覚えることができるのです!!!

やはり、『百聞は一見に如かず。』ですね!!

あと見てるだけでも楽しくなってくる!!

その他にも、いろいろな本を使用したり、僕がアメリカで見ていた英語の

4コマ漫画も教室においてあるので、気になった人はぜひ教室まで

遊びに来てくださいね!!

今後もいろいろな本を読んで、よりいい教材がありましたら

ご紹介していこうと思います!!

津田でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション

こんばんは、

今回のブログ担当となりました。
ALC Kiddy CAT
英語教室の津田です。
友達からはつだっちと呼ばれているので気軽に声かけてください。w

さて、タイトルにもある「コミュニケーション」なのですが、この英語教室で一番大切にしている内容です。

自分の個性を出すにも、相手の意見を聞くにも一番大切で、海外に遊びに行ったとき、一番重要なものこそ、この「コミュニケーション」だと思っています。

なぜこのような話になったかといいますと、僕は学校で心理学を専攻していたこともあり、いろいろな心理文献を読ませていただく機会が多く、その中に、現代の問題、「自己評価が高い人ほど頭が悪いのはなぜか。」という内容がまさしく今の若者、学生等に言える内容だと思い、参考程度に聞いていただけたらと思い、書かせていただきます。

今英語教室では「コミュニケーション」に重点をおき、自分の意思を英語にできるようなカリキュラムを作り、授業を行っています。
自己評価が高いのは目標が大きいということもあり、一概に悪いとはいえないのですが、現代社会の問題はそれよりはるか先にありました。

評価とは、自己評価と第3者の客観的評価の2つあり、この2つの誤差は上下に約20パーセントといわれています。 何を聞かれても(英語はできる方ですか?など)平均より少し上といったように少しだけ自分の評価を上げる事を平均以上効果といい、逆の場合は平均以下効果(過小評価)といいます。

他人の評価より約20パーセント自分の評価が上だと優越感に浸ることができ、少しのミスでもがんばろうと思えるようになります。

しかしながら、自己評価の高い(高くしてしまう)人は20パーセントの誤差よりはるかに高い評価を自分にしてしまい、他人の評価とかけ離れた評価となり、「評価が下がるのがこわい、はずかしい」などと思わないよう、より自己評価を上げ優越感に浸る、またははじめから自分の評価が下がることは行わないようになってしまいます。

この原因を検証した結果によると、少子化による一人っ子、家庭内のゲームの普及、外部と接触しなくても情報が取れるパソコン、などがあげられます。

対人とコミュニケーションをとるきっかけが少ないと第3者からの客観視した評価が得られず、不満があれば自己評価を上げるということにつながってしまいます。

またコミュニケーションがないと対人からの評価もわるくなり、それにも負けない評価を自分につけ、また評価が悪くなるといった悪循環になりかねません。

自分の評価を冷静にできる事により、いろいろな情報を客観視することができ、またコミュニケーションをとることにより他人への思いやりがでてきます。

コミュニケーション力があれば海外でも、すぐに現地の方と仲良くなり、たのしい日々を過ごせるようになると僕は思います。

英語教室の生徒たちも、教室でコミュニケーション力を育み世界中に沢山の友達を作っていただきたいです。

 

次回は教室で使っている教材も紹介しますので乞うご期待を!!w

 

津田でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますsun

皆様に支えられ、この教室も開校からはや1年半が経ちました。

心より感謝申し上げます。

皆様にとって良い年になることをお祈りしております。



1月4日より住所が愛知県愛知郡長久手町から愛知県長久手市に

変わり、当教室も下記の通り住所が変更になりました。



新住所

〒480-1113

愛知県長久手市山野田1315 レジデンスLUCK 1F


telephone 従来どおり



本年も引き続き宜しくお願いいたしますconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校英語指導者資格

先日、J-SHINEの『小学校英語指導者資格』取得研修会に

講師として参加しました。

Photo_3イメージ

      

この資格、ご存知ですか?

小学校5、6年生の外国語(英語)活動が今年から必須となりました。

が、今まで小学校の先生になるために英語はあまり必要なかった

と思いますし、英語を小学校で指導することもなかったと

思いますので、小学校の先生の中で、英語の苦手な先生もみえ、

ご苦労されている先生がたくさんいらっしゃるかと思います。



そこで登場するのが、J-SHINEの『小学校英語指導者資格』

詳しくは、http://www.j-shine.org/をご覧下さい。

この資格には、準、正、上級、トレーナーなどレベルがありますが、

小学校の教員免許がない方、小学校で英語活動の実施経験が

ない方でも、小学校で英語指導をするために必要な知識を学び、

テストに合格し、取得研修会(又はDVD通信教育版もあります)に

2日間参加し、レポートを提出すると準資格を取得できます。

実施経験を積むと、正資格になります。



この資格取得者が、小学校の先生方の英語活動をお手伝いする

となれば、英語の苦手な先生方もほっとされるのでないでしょうか。

ALTと違い、日本語も話せますしね。



それに、子どもたちは日本人。この日本語に溢れた環境で英語

をどうすれが習得できるのかよくわかっている日本人指導者

のほうが、外人講師より日本の英語指導には適してるのではと、

時々思ったりします。



私は、小学校の英語活動に7年間携わってきました。

その小学校は1年生から英語活動を導入していました。

そこで気付いたことは、何でも楽しいと感じる幼児期や小学校

低学年から英語に触れることで、英語能力だけでなく、

コミュニケーション力を自然と楽しく身につけることが

できること。私はこの目ではっきり見てきました。

小さいころ頃から英語に触れるのは、英語耳を作る上でも

とても重要です。



でも、今、日本の若者の外国離れがあるそうです。

それは、たぶん日本がとても安全で、貧富の差もなく、居心地が

よいからかもしれません。。。

でも今や、東日本大震災、福島原発問題と続き、日本の力だけ

ではどうにでもならないことは明らか。これまでだって、外国の

力にたくさん助けてもらってきました。



東日本に方々は、助け合いながら、何もないところから

明日のために生きています。頑張っている人たちのためにも、

自分も日本を住みよい国にするために頑張らなければと

強く感じます。



子どもたちは、大人に比べたら、これから長い人生が待っています。

私たち大人ができることは、彼らを厳しい現実から守ることでなく、

彼らのために住みよい世の中を作ることも大切ですが、

この厳しい世の中を彼らが強く生き抜くために必要な力を

育てることなのではと、私は思います。



英語は、世界を繋ぐ言葉。そして、コミュニケーション力は、

子どもたちが強く生き抜くために大きな力となります。

日本の子どもたちが、これから世界中の人たちと仲良く助け

合いながら、住みよい世の中にしていくことができる力を

つけることができるよう、まず私たち大人ができることは、

学ぶ環境を作ること。



塾などに頼るのでなく、全ての子どもたちが平等に学べるよう

保育園、幼稚園、小学校のトップの方々が、英語活動の重要性

に気付き、実施してくださることを願います。



そして、私自身も言葉で伝えるだけでなく、英語指導者として、

たくさん努力し、多くの子どもたちが英語って楽しい、

人とのコミュニケーションが楽しくて、生きていくためにとても

大切なことであることを行動で伝えていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外からカード

東日本大震災から、1ヶ月半。。。

涙をこらえ、必死に生きる被災地の方たち。。。

私たちが元気にしてあげなくてはいけないのに、

反対に元気にしてもらっている気がします。



アメリカに住む友人からカードが届きましたpostoffice

一連の報道を見て、心配していました。

今まで、貿易ビジネスの取引のメールしか交換したことの

ない海外の会社の担当者から、あったかいメッセージを

いただいたりと、英語を話せることで、

日本だけでなく世界中の人たちとの繋がりを強く感じます。



被災地の人たちのためにも、

世界中の人たちのためにも

自分のためにも、

一人でも多くの人を笑顔にできることをしていきたいと思います。

世界は繋がっているのだから、きっと自分も誰かの役に立って

いると信じて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

3月18日(金)は、小学6年生の娘の卒業式でした。

今中学2年の息子も通っていた小学校。。。

私が英語活動をお手伝いしている小学校。。。

たくさんの思い出のつまった小学校とのお別れでしたcrying

英語活動は、まだ続けるのですが。。。sweat01

泣けちゃいましたcrying



Family3

Family2

家族でパチリcamera


Friends8

友達とパチリcamera


Teacher

担任の先生とパチリcamera



あっ、当英語教室のBコースで学習した英語表現を思い出しましたflair

写真を撮るは、TAKE A PICTURE

卒業式は、GRADUATION CEREMONY です。



さてさて、4月は娘の中学の入学式tulip

どんな衣装で参列しよっかなnote

あっ、メインは娘ですねsweat01

楽しみですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛って辛い

腰痛でお悩みの方って多いですよねweep

実は、私の夫も腰痛もちです。



私は、背中の筋力が弱いのか、よく背中の筋肉が痙攣してしまい

近所の接骨院に走るということがあります。

実は、昨日も痙攣してしまい、現在通院中です。

息をすると体に電気が走るように痛く、辛いですcrying



でも、腰痛で苦しんでいる方は、腰はからだの中心でじっとしていても

腰で体を支えなけれがならないし、何をするにも必ず腰を使うので、

私よりもっと辛いですよねdespair



ドイツのRECAROという会社、ご存知でしょうか?

自動車のシートから事務チェアまでシート専門に開発、販売しています。

当英語教室の本社は、RECARO製品の日本の正規販売店ですshine

RECAROのシートだと、腰への負担が軽減され車の通勤、長距離ドライブが楽に

なったという声が絶えませんshine



当教室にも、RECAROのベビーカーを展示しています。

自動車のシートは、本社に展示してありますgood

Recaro2

Recaro1

英語ができるようになると、自然と海外の会社にも興味が持てるようになりますgood

英語教室に通う子どもたちのご家族の方も笑顔にできたらいいなと思っていますsign03



どんなシートなのか、どんな種類があるのか等は、こちらでご覧になれます。

http://www.club-recaro.jp/

実際に自動車に装着されている方の写真をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

http://luckstaff.cocolog-nifty.com/blog/cat42781109/index.html



私も、はやくこの背中なんとかしたいですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧